2013年08月09日

ベランダ便り〜タコチュー二番花〜

130809clematis-int-roguchi.jpg
咲いた、咲いた♪

クレマチス・タコチューこと、篭口さん。





タグ:篭口


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとB

2013年07月24日

ベランダ便り〜月桃の蕾〜

130724getto.jpg
こないだから花芽が上がってるなーと思っていたのだけど、
今朝見たら蕾がポロンッ(嬉)。

130724shake1.jpg
スジグロベイビーズを育んでくれたオカワサビ(中央奥)は、完全復活。
イランイランもピラピラとした花をつけ始めました。

130724hackberry.jpg
ワタワタしたエノキワタアブラムシにやられて黄色くなってしまったエノキ。
もうダメかと思ったけど、いつの間にかヒラタアブの幼虫が彼ら(アブラムシ)を喰い散らかして、
枝先からきれいな新芽が続々と出てきました。

130724shake2.jpg
雨、降るかな・・・


タグ:シャケ 月桃


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとB

2013年06月22日

キキョウの青

130622flower.jpg
目の覚めるような青・・・

風船みたいな蕾もかわいらしい。







web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☔ | Comment(2) | 庭しごと>庭しごとB

2013年05月31日

5月もおわり

110531yae-dokudami.jpg
梅雨間の晴れに白が眩しい。



ベランダの八重ドクダミも

今年はもりもり咲いて呉れて

これほど嬉しいことはない。






web拍手
posted by SHU at 17:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 庭しごと>庭しごとB

2013年05月21日

ベランダ便り〜白い花〜

130521yae-dokudami.jpg
八重ドクダミ

130521amacha.jpg
甘茶



ウレシイ!!





web拍手
posted by SHU at 19:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとB

2013年05月09日

新入り〜はにわブタ〜

関西から来ましたよろプ〜♪
アラガエヌ魅力。



先日の里帰りでお持ち帰りした豚の植木鉢(中身付)。
はにわのような原始的なつくりにひと目ぼれ。

美しいブタにはトゲがあんねんで。
サボテンしょってるのよ〜、それも3つも!!(きゃぴ、きゃぴ。)






タグ:モノ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 庭しごと>庭しごとB

2013年04月15日

寄せ植えとシャケさん

130415shake.jpg
母お手植えの雑草鉢

あれからもう何年も経つこの雑草鉢ですが
毎年元気にいろいろ生えてきます。

エノキも年々成長し、ヒメカンスゲやらドクダミやら
今年は白花立浪草まで生えてきました。(←どうやら他の鉢のこぼれ種らしい)



シャケさんはヒメカンスゲを
シャクシャク言わせながら食べるのが大好きです。


タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 20:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとB

2013年04月08日

ベランダ便り〜我が家の寄せ植え〜

130407green.jpg
自分で言うのもナンだけど、
うっとりするよなこの寄せ植え。

カタバミに紫色の立浪草、とんがった葉っぱが山椒で、
上の方で白っぽくぼけてるのがナワシログミ。(雄株のようで実が生らない(涙)。)
あ、カタバミの陰にスミレもちょっと隠れてます。

めちゃめちゃきれいな寄せ植えになってるけれど、
じつは勝手に生えてきたものばかり。(←え!?)

山椒なんて今まで何度も苗木を植えて失敗したのに、
今回はヒヨ糞だか何だか分からないけどすくすく成長。
さすがはザ・地元産、ということか。

ようこそ、ようこそ。
ううんと大きくなるんだよ。

もうすぐタケノコの季節。木の芽和え、美味しいよねぇ♪



って、



まるでヘンゼルとグレーテルの成長が待ち遠しい魔女になったような気分。イヒヒ。







web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとB

2013年02月20日

ベランダ便り〜我が家の四つ葉〜

130220wood-sorrel.jpg
久々のベランダ便りは

四つ葉のクローバーならぬ、

四つ葉のカタバミ!






web拍手
posted by SHU at 20:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとB

2013年02月11日

ヒヨちゃんのマイホーム建材

130211room.jpg
久々にのんびりとパソコンに向かっていると

カーテン越しに何やら黒い影が舞い降りた。



カメラを用意しながら、
おどかさないよう、忍び足で近寄る。(←自分ちなのに(笑))



130211bulbul1.jpg
むぅ・・・この影はヒヨ?

130211bulbul2.jpg
おもむろに飛び移って

130211bulbul3.jpg
何やら様子を窺っている・・・

130211bulbul4.jpg

130211bulbul5.jpg
軒下に飛び上がって、何かをつついて・・・

130211bulbul6.jpg
更にあちこち物色した挙句(笑)、山の方に飛んでった。



軒下にあったのは
130211onion.jpg
コレ。



ってコトは、
エサ漁りではなく巣材探しか。

やっぱり2月って、猫にとっても、鳥にとっても春なんだな。
あったか巣材をたくさん集めて、良いマイホームをこしらえて、
立派に子孫を残しておくれ♪




web拍手
posted by SHU at 11:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 庭しごと>庭しごとB

2012年10月27日

ベランダ便り〜新顔コスモス〜

121027cosmos.jpg
渋い色合いのコスモスが仲間入りしました。



その名もチョコレートコスモス。
ホントにそんな香りがするのです!!



キク科コスモス属の多年草で、
品種名はチョカモカとありました。

暑さ寒さに強く、四季咲きで花数が多いのが特長なんだそう。





月桃とか、鳥フン野葡萄とか、イランイランとか、風知草とか・・・
まことに脈絡ナッシングの我が家のベランダだけど、
どうぞゆるりと根を下ろしてやってくださいナ^^



web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☔ | Comment(2) | 庭しごと>庭しごとB

2012年08月27日

ベランダ便り〜イランイラン〜

120826ylangylang.jpg
香水の木、イランイランが仲間入りしました。
タガログ語で“花の中の花”という意味だそうです。

バンレイシ科イランイランノキ属。

南国出身の香気高い植物・・・
エッセンシャルオイルとして出回ることが多く、
トップノートが多いフローラル系の中で珍しく、ミドル〜ベースノート系。

近所のお花屋さんで見切り値だったのをいただいてきました。
最近園芸植物にはめっきり興味が沸かなくなったのだけど、
なんだかこの子は放っておけなくて。




ようこそ我が家へ!






web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとB

2012年08月09日

月桃蜜

120809getto.jpg
月桃の花から蜜が垂れるのは初めて。
舐めてみたら、さわやかな甘さ。



今年は咲くのが遅かったからかなぁ・・・ハナバチも来てないみたいだし。



月桃の蜂蜜ってあるのだろうか。
あったら食べてみたいなぁ。





タグ:月桃


web拍手
posted by SHU at 20:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとB

2012年07月31日

ベランダ便り〜月桃咲いたよ〜

120731getto.jpg
確かにきのうまでは鞘をかぶっていたのに、今朝見たらヒャー。

今年はダメかと思っていたのに
本当に嬉しいなァ!





オマケ)網戸越しの
120731shake.jpg
カイーノなシャケさん(笑)。
タグ:月桃 シャケ


web拍手
posted by SHU at 19:30 | 東京 ☀ | Comment(4) | 庭しごと>庭しごとB

2012年07月22日

ベランダ便り〜月桃に花芽〜

今年前半は特殊な環境下でボロボロだったベランダの仲間たち。

毎年6月ごろから蕾をあげ、元気に花を咲かせてくれる月桃も
さすがに今年は鳴かず飛ばず(!?)かと諦めていたのだけど
120722getto.jpg
なんと今になって花芽が。
いや〜、これは本当に嬉しい。

まだまだ夏は始まったばかり、
遅咲きでいいから、たくましく咲いておくれ。




オマケ)
120722shake.jpg
シャケさんも大好きなベランダ散歩でヒメカンスゲをシャリシャリ。
タグ:シャケ 月桃


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとB

2012年06月12日

ウィンガーディアム

120613flower.jpg

スカビオサ!!!




言いたかっただけですハイ。




一緒に清楚で大好きな桔梗のお花もいただきました。
麗しい紫が梅雨空に映えるわ〜♪

この日はたまたまキッコーゴさんのキャンペーンだったみたい。
(そういえば以前もいただいたことが。)


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとB

2012年03月27日

ベランダ便り〜ヒメカンスゲと肥後スミレ〜

120325suge1.jpg
どっかへ行ったと思い込んでたヒメカンスゲ、
今年も綿棒みたいな花を元気に咲かせてくれました!

実はこの鉢植え、何年も前に実家の母がウチに来たとき、
周辺を散歩して適当に寄せ植えしてくれた雑草鉢なんです。

なーんのお世話もしないのに、毎年株も大きくなって・・・
やっぱり“地物”は強いなぁ。

120325suge2.jpg
ぷぷぷ、よくよく見るともやしもんに出てきそうなルックス。

120325shake2.jpg
ん、シャケさん??

120325shake1.jpg
ね、ね、ほっぺにそんな灰色の模様なかったよね?? (←ベランダ散歩でズズグロちゃんになったのです。。)



肥後スミレの花もいつの間にか咲いて
120325higo-sumire.jpg
我が家のベランダにも春が来ましたよ。



母お手植えの鉢
シャケのズズグロちゃん


web拍手
posted by SHU at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとB

2012年03月26日

茶椿ふたたび

120326camellia1.jpg
2年越しの麗しき姿、お目見え。

120326camellia4.jpg
昨日の夜、密やかに、包み込まれるように咲き出した茶椿さん。

120326camellia2.jpg
一夜明けたら花びらもすらりと開いて・・・

120326camellia3.jpg
愛しい愛しい姿を見せてくれました。

葉っぱ一枚から育って、おととし初めて大輪の花を咲かせてくれた茶椿さん。
そのときに比べるとふた回りも小さな花になりましたが、
今年は特殊な状況なので、無事に咲いてくれただけでもうれしいのです。



ちなみに・・・
090306camellia39.jpg
これが2年前の初開花。直径約15cmの見事な大輪でした。




オマケ)
120326camellia5.jpg
シャケさんは見返り美人さんだね〜♪
タグ:茶椿 シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとB

2012年03月12日

幸福の木の実

120310massangeana.jpg
ここ数日で一気に黄熟しました。


昨年11月、花の様子





web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとB

2012年01月29日

ベランダ大掃除

120130misaki.jpg
たまりに溜まった植木鉢やら資材やら、
一気にどどーんと整理しました。

室内へ移動したミニバラのミサキちゃん、
かわいい花を咲かせてくれています。



タグ:ミサキ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 庭しごと>庭しごとB