2013年10月30日

猫に毛玉

131030shake.jpg
どこからでもやってきます。

例え“穴子”になっていたとしても。





出来上がったのはまたしても
何の変哲もないまぁるいタワシ・・・。
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 20:30 | 東京 ☁ | Comment(2) | つくること>糸しごと

2011年02月28日

よこしまな袋

最高気温は5℃!!

春を思わせるような昨日の天気とは打って変わり、
きょうは朝から結構な雨降り。
なんと午後にはアラレになってしまいました!(その後みぞれを経て雨に)



というわけで、ハッキンカイロ、再び火入れ・・・。

110228hakkin-kairo.jpg
今シーズンはもう使うこともないかと思っていたのだけど、
ついでにハカセのカイロ袋がぼろぼろになっていたので、新しく縫いました。
タグ:モノ


web拍手
posted by SHU at 21:03 | 東京 🌁 | Comment(2) | つくること>糸しごと

2009年07月18日

アクリルたわし

090719scrubber.jpg
母に送ってもらったかぎ針で、
さっそくアクリルたわしを編んでみました。
(これも母のを借りるつもりだったのに、
わざわざ買ってくれたみたい。ありがとうございます。)

以前はマフラーからセーター、
雪の結晶模様が入った5本指の手袋まで編んでいたというのに(我ながら信じられん!!)、
脳みそはその記憶を出し渋り。

電話で母に
『やり方忘れた〜』
と言ったら
『そんなんやってみたらどうにかなるやろ〜』
みたいなことを言われ。

やってみました。

どうでっしゃろ?

一枚目(奥)は目の増やし方もいい加減。
さすがに二枚目の方がちょっと整いました。

一本の糸で何でもできて、
失敗してもピ〜〜〜っとほどける。

いつか生成りの糸が手に入ったら、
染めて使ったりしても面白いかも。

これはしばらく遊べそう!


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | つくること>糸しごと