2010年09月19日

ベランダ大好き

100919shake2.jpg
ベランダが大好きなシャケさん。

外に出ると何がともあれ、この場所にまっしぐら、
10分でも20分でも、
気が済むまで隙間から外を眺めます。

100919shake1.jpg
この格好のままリラックス。
ぴったりハマるこの溝が大好きなんですよね。

(排水溝なんだけど、水は流さないからいつも乾いているのです。)
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 20:51 | 東京 ☁ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことE

2010年09月16日

ぬくぬくすやすや

100916shake2.jpg
ねずみさんと添い寝。
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:28 | 東京 ☔ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことE

前線到来

100916shake.jpg
ここ数日の雨で涼しくなった途端、
シャケさんの定位置はゴロ寝のハカセの尻の上。
(かわゆい掛け布ですよね、ハイ。)

今シーズンもついに“前線”到来です。





『定位置』で過去記事を検索していたら、
めちゃかわいいシャケさん記事を掘り出しました。
こちら

かわいいなぁ!!(←親バカ)
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 22:54 | 東京 ☔ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことE

2010年09月13日

出ベロッパー

100913shake.jpg
つつつつまみたいっ。

タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 21:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことE

2010年09月11日

まどろむ

100909shake2.jpg
西日が深く差し込むようになりました。

タグ:シャケ 時節


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことE

2010年09月09日

袋の中の

100909shake.jpg
ネ・・・ネコ!!!
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことE

2010年09月07日

久々に大興奮・お安いおもちゃ☆第7弾

100907shake1.jpg
あまりの見た目に
ここに記録すべきかどうか迷いましたが(笑)・・・・・

ゆうべ使った冷却シートの“使いさし”です。

ひと晩使って湿布系の匂いもすっかり飛んだ、
これを二つ折りにしてフリスビーのごとく放り投げると・・・・・

まるで狩猟犬(いやむしろ馬か)のように追いかけます。

何度も、何度も、何度も、何度も、
投げろとせがみます。

しっぽぼうぼうにして大興奮。

隙間にはまり込んだらその前に座り込んで、
出せ、出せ、と訴えます。

もう笑えるぐらい、必死のぱっちです。



で、思い出しました。

仔猫のころの日記にも書いたのですが、
シャケさんは使い終わった湿布が大好きでした。

もちろん内側の薬剤が付いていた部分は出ないように折ったり巻いたりして。

ほんとうに大興奮なのでした。

ここ2年ほど湿布のお世話になってなかったので、
久々にこの冷却シートでシャケさんの記憶が呼び覚まされた、
という感じでしょうか。




100907shake2.jpg
付かず、離れず、いつでも一緒。



これを書いてる現在も、
両手を交互に使ってじゃれまくってます。
さすがに噛んだりはしないようで。


web拍手
posted by SHU at 21:47 | 東京 ☀ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことE

2010年08月28日

本日のシャケさん

100828shake.jpg
朝のヒトコマ。
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことE

2010年08月22日

かぶりつき

休日の昼下がり。

100822shake1.jpg
シャケさんがかぶりつきで

100822shake2.jpg
見つめているのは・・・・・

100822shake3.jpg
吊るし玉ネギにやってきた蝉さん。

100822shake4.jpg
とっても気になるシャケさんでした。
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 20:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことE

2010年08月21日

反転

100821shake.jpg
どんな風に世界が映っているんだろう。
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことE

2010年08月20日

ぐでんぐでん

ここ二日ほど何だかぐでんぐでん。

夏休みボケかと思っていたけど、
よくよく考えたらここ二日、枕なしで寝てるからだ。



なぜ!
どうして?

枕がないのか。



シャケさんの『布団でちっちキャンペーン』が真っ盛りだからでーす。

二日連続で替え枕にまでちっちされて、
もうないよ、枕。洗うのが追っつかない。

きょうは絶対枕して寝ます。
でないと全身バリバリ、頭はぼうっと一日中。
使い物にならない。



100820shake1.jpg
きょうはハカセの布団でちっち、
乾かし中の布団の狭間で居心地よさげなのはどちらさまで。

100820shake2.jpg
ここで暮すことにするんかーい。
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:13 | 東京 ☁ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことE

2010年08月18日

イネ科大好き

100818shake1.jpg
きょうのお土産はいつものエノコロと違う草をば。

100818shake2.jpg
あんぎゃー

100818shake3.jpg
しゃく。

100818shake4.jpg
むわー

100818shake5.jpg
これもきっとイネ科。

あの強い香りのレモングラスだって食べるんだもの、
イネ科のしゃくしゃく感がよいのでしょう。
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことE

2010年08月13日

年に一度の

100813shake.jpg
シャケさんシャケさん、お呼びですよ〜。
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 17:53 | 東京 ☁ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことE

2010年08月12日

赤梅酢で梅塩づくり

100812ume-salt1.jpg
今年の梅酢で梅塩づくり。



続きを読む


web拍手
posted by SHU at 20:22 | 東京 ☁ | Comment(4) | シャケのこと>シャケのことE

2010年08月09日

慣れたもんだ。

仕事が終わってから横浜へ。
100809shake1.jpg
移動中はお膝の上でおすまし顔、のお利口シャケさん。



オマケ)
100809shake2.jpg
時には後部座席でくつろいでみたり。

100809shake3.jpg
ぐるりん、

100809shake4.jpg
にょび〜ん!!
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことE

2010年08月07日

緑の侵略者

100806shake.jpg
リュウキュウスズメウリの茂みの向こうに






* * * * * * * * * * *

ファインダー越しにどこかで見たことのある図だなぁ、と。

リトル・フォレスト(1) (ワイドKCアフタヌーン (551))
これの102ページでした。

実際の絵と、脳裏に焼きついた残像はだいぶ違うんだなぁ・・・
と確認した立秋の青空の下。
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことE

2010年08月06日

草食系女子

100805shake.jpg
毎日お土産に摘んで帰るこの草が何よりのお楽しみ。
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことE

2010年08月03日

熱帯夜・ハイ。

100803shake.jpg
今朝。私の枕元に集まっていたシャケのおもちゃたち。

* * * * * * * * * * *

夕べは寝苦しい夜だった。

21時に横になって(早い?)、暑くて堪らず夜中1時に起きた。
外気温27.5℃。

2時半に再度布団に入ったら、
今度はシャケさんの目が冴えて遊べ遊べとおもちゃをくわえて持ってくる。
(それも一番端っこの部屋のおもちゃ箱からわざわざ!)

まぁ、こちらも目が冴えて眠れないので
ぼんやりしながら相手するうちに夢の中・・・・・

で朝。

こんだけおもちゃがありました。

1、2、3、4・・・・・



どんだけ〜!?
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 13:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことE

2010年07月26日

朝な夕な

100726shake1.jpg
背景が見苦しいですが、それもそのはず。
ここは納戸部屋、のスノコ棚の上。

100726shake2.jpg
朝方はここで、ぽんぽん丸出しで寝ていることが多い。

100726shake3.jpg
夕方は夕方で、こうである。



もう(かわいくて)どうしようもない。
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | シャケのこと>シャケのことE

2010年07月24日

朝6時34分

100724shake.jpg
鳥の声におはよう。
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 20:53 | 東京 ☀ | Comment(2) | シャケのこと>シャケのことE