2013年01月15日

プチてく雪のあしあと

130115snow1.jpg
きのうの雪がやんで、晴れた。

130115snow2.jpg
犬もお散歩。

130115snow3.jpg
ん? これは??






130115snow4.jpg
これ♪♪



9時出発、1h、2.5km。
きんと冷えた快晴。
ハト、カラス、ヒヨ、ムク、ツグミ、
セキレイ、カモ類(カルガモ、マガモ)。
タグ:お散歩


web拍手

2013年01月11日

トウネズミモチ飯店、今年もOPEN!


大盛況だったあのトウネズミモチ飯店
昨年より寒いせいか、丸1か月早い開店となりました。

↓ これは4日前(1月7日)の様子
130107chinese-privet1.jpg
メジロちゃん、見えますか?

130107chinese-privet2.jpg
地面にはさっそく食べカスが。

130107chinese-privet3.jpg
ふむふむ。上の方から食べていくんですね〜。

↓ そしてこちらは昨日(1月10日)の様子
130110chinese-privet1.jpg
食べる。

130110chinese-privet2.jpg
ヒヨちゃんも食べる。(もちろん群れで)

130110chinese-privet3.jpg
大満足のポーズ。

↓ そして今日。
130111chinese-privet1.jpg
9割がた食べ尽くし。

130111chinese-privet2.jpg
今年はつぐみんも数羽参戦。

遠慮がちにお食事会に参加しては、隣の裸木で休憩中の図。
ある意味お約束通り、という感じです(笑)。





昨冬のトウネズミモチ飯店
ヒヨ、トウネズミモチ。そしてチョボにゃん。(2012年2月8日)
そして誰も・・・・・?(2012年2月9日)


web拍手

2012年12月05日

すずなり

121205sparrows.jpg
そろそろ夕食? 点呼中。







web拍手

2012年11月21日

白影

121121cat.jpg
仕事場近所で最近見かけるようになった子。

地面に伸びた黒いカゲと、
お顔に入った白いスジの形がそっくりすぎて

思わず

白影

と名付けてしまいました。(←もちろんこれも私の中だけでの呼び名)



冬を元気に乗り切るんだぞー。





web拍手

2012年11月06日

メイメイとぼっちゃん

〜〜♪
おととい寄った、ハカセ実家のメイメイ。いつもふもふでかわいね〜〜〜♪♪♪



ボロじゃねーよぃ
そしてこちらはそのご近所さんの、ご長寿にゃんこ。
もう20歳になるんだそうです。お外に出るのに20歳って超ご長寿なのでは!?



その名も

ぼっちゃん

ていうらしいんだけど、

ボロちゃん

って言っちゃった。



ゴメン^^;


タグ:横浜


web拍手

2012年09月21日

たてがみにゃんこ

120919cat.jpg
お。新顔だね♪





9月24日追記:
新顔・・・と思ったけれど、
よくよく記憶を辿ってみたら・・・・・


半年前に一度だけ見かけた
グレロングじゃないの!!


元気そうで良かったよ♪
そしてまた、お顔を見せておくれ。



web拍手

2012年09月14日

たまにはチャリンコ帰宅部

120914cat.jpg
今日いちばんの、イケにゃんこ♪





タグ:ちゃりんぐ


web拍手

2012年08月31日

最近のくろべえは

ん??

またアンタか

zzz・・・・・・
こんな感じ・・・







でも触らせてはくれないのよ〜〜〜


web拍手

2012年08月17日

お盆の里帰り・番外編〜にゃんわん・母の庭〜

SHU実家のにゃんわん、1柴3黒1白猫。
みんな元気にしてました♪

120814hana.jpg
柴犬ハナさん。縦横無尽な猫たちから我が食糧を守るのに必死です。

120815john.jpg
黒猫ジョン君。お口の痛いのがずいぶん良くなったようで、最近は食欲旺盛。
この後ビシッと猫パンチも喰らいました。

120814mimi.jpg
黒猫ミミ殿。ずいぶん痩せてきてるんだけど、病気っぽくないし食欲もある。
なにしろこの毛艶が元気の証拠。撫でろ〜とすり寄ってくるのが可愛いったらありゃしません。

120813jiji.jpg
現在我が実家で一番のイタズラ坊主(いや姫だけど)ジジ。この真ん丸目玉(笑)。

120814mimi&jiji.jpg
ジジとミミ。ミミちっちゃくなったなァ。。

120814yuki1.jpg
そして深窓の令嬢、白猫ユキちゃん。大人になってからの野良上がりだから、誰にも触らせないのです。

120814yuki2.jpg
でも鳴いて呼ぶし、まぁまぁ近くまで(ご飯につられて)寄ってくるようになりました。

120814medaka.jpg
父の秘蔵っ子メダカも元気。現在仔メダカを隔離して(共食い防止のため)養育中の父であった。

120814green1.jpg
母の庭もちらり。フウセンカズラの可愛らしい花。

120814green2.jpg
相変わらず元気なもじゃガーデンです。

120815green.jpg
で、今回仲間入りしたのがオジギソウの苗。奈良の直売所で。
殖えたら株分けしてもらうんだー。






タグ:神戸 里帰り


web拍手

2012年08月12日

鯖に会ったよ!

午後から横浜のハカセ実家へ行ったら

120812saba.jpg
近所で鯖に会いました♪

鯖はシャケの姉弟猫。
ハカセ実家のご近所さんが面倒を見てくれています。(→シャケの家系図
男前もすっかり上がって、とっても元気そうで何より。

120812shake.jpg
模様も性別も違うけど、顔付きなどウチのシャケさん↑と本当に良く似ています。






タグ:シャケ 横浜


web拍手

2012年07月09日

ニヤリズム

半月ぶりのくろべえさん。

120707cat.jpg
笑ってる。

絶対笑ってる。






そして肉球ぜーんぶ黒豆さん〜♪








web拍手

2012年06月27日

エノキのゴマちゃん

120627caterpillar1.jpg
いないいない













120627caterpillar2.jpg
ばぁ!!!














web拍手

2012年06月25日

緑の中の 緑の勇者

120624mantis.jpg
保護色なのに きっちりファイティング・ポーズ。








web拍手

2012年06月18日

お久しぶりのくろべえさん

120618cat.jpg
仕事場近くのくろべえさん。とっても久々、何ヶ月ぶり?

相変わらず体はちっちゃいけど、
毛艶もいいし、元気そうで良かった〜♪








web拍手

2012年05月24日

わ〜お!!

120523owl.jpg
目の前にこんなんいたら、どうする??






いたんですよ、これが。いやホント!!!








web拍手

2012年05月14日

LOVE 4 U

120513stinkbug.jpg
あなたにハートを。





【エサキモンキツノカメムシ】
江崎紋黄角亀虫・半翅目ツノカメムシ科・通り名はハートカメムシ







web拍手

2012年05月08日

里帰りGW・番外編〜ジジ発奮〜

里帰りの余韻に、きょうもしつこく浸ってみる。

120506jiji1.jpg
ジジ。

120506jiji2.jpg
それでなくても真っ黒なのに、

120506jiji3.jpg
ぶれててさらに何だか分からない(笑)。






でもかわゆい♪






タグ:神戸 里帰り


web拍手

2012年05月04日

里帰りGW・1日目〜神戸わんにゃん勢揃い〜

現在SHU実家は柴犬1+黒猫3+白猫1の大所帯。

両親に会えるのが楽しみなのはもちろんだけど、
やっぱりこの子たち全員の顔を見るまでは、ね。

ということで昨年に引き続き、今年もみんな元気でした!の巻。

120505hana2.jpg
まずはSHU実家の看板娘、柴犬ハナさん。
朝日を受けて眩しそう??だけど、いいお顔〜♪♪

120506john.jpg
阪神大震災の年生まれの17歳、SHU実家の黒い彗星、ジョン君。
おっとりにますます磨きをかけたようだけど、まだまだ元気〜。

120504mimi.jpg
黒猫2号、ミミ殿はだいぶ痩せてしまったけど、元気は元気でひと安心。

120504jiji1.jpg
一番若手の黒猫3号、真ん丸目玉の可愛いジジは・・・

120504jiji2.jpg
ちょっと人見知りするようになってこんな顔をしたり。(でも可愛いのよね^^)

120505yuki.jpg
しんがりはSHU実家の紅・・・は紅なんだけど白一点のユキちゃん。
大人になってから野良暮らしを卒業したので、なかなか近寄れないのよねん。



オマケ)今年はさらに居候が増え・・・
120504sparrow.jpg
2年前のコシアカツバメの古巣で、スズメが子育て。
スズメのヒナの声で目覚める、気持ちいい朝。


タグ:神戸 里帰り


web拍手

2012年05月03日

里帰りGW・0日目〜一年ぶりのただいま〜

120504hana.jpg
(ハナ〜、ただいま!)

↑ ホントは帰った途端しっぽ振って大歓迎してくれて、
そのあと落ち着いて寝たところ。



タグ:神戸 里帰り


web拍手

2012年04月24日

あげる

120422squirrel1.jpg
お花、アゲル♪













120422squirrel2.jpg
やっぱアゲナーイ!!



タグ:三浦半島


web拍手