2011年08月25日

大粒の雨が降ってきたのだけど

110825rain.jpg
どうしても全部目玉おやじに見えてしまう。



タグ:時節


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことD

2011年08月24日

ぶらり深大寺界隈・ダイジェスト

110824jindaiji105.jpg110824jindaiji202.jpg110824jindaiji301.jpg
110824jindaiji401.jpg110824jindaiji505.jpg110825souvenir4.jpg

1)ぶらり深大寺界隈・その1〜神代植物公園〜
2)ぶらり深大寺界隈・その2〜深大寺〜
3)ぶらり深大寺界隈・その3〜深大寺そば〜
4)ぶらり深大寺界隈・その4〜水生植物園〜
5)ぶらり深大寺界隈・その5〜鬼太郎茶屋〜
6)ぶらり深大寺界隈・番外編〜お土産をいくつか〜

友と2人でほっこりゆったり、楽しかった記録。
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことD

2011年08月21日

横浜へ

110821flower.jpg
お誕生日の花束を持って行って参りました。




110821meimei.jpg
メイメイも元気。最近この場所がお気に入りみたい。

110821shake.jpg
往復車内のシャケさん。
最大にリクライニングした後部座席でゆったりとおくつろぎに。



お嬢様とお呼びしています。
タグ:横浜 シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことD

2011年08月19日

上がって、下がる。

110819temperature.jpg
昨日の暑さには参りました。
日中の最高気温37℃、25時の時点でまだ30℃越え!

今日になって雨がざんざん降って、
気温も下がり夕方16時で25℃ちょい。

窓を開けて部屋に風を通したら、
まるでクーラーを入れたみたいにひんやりと涼しいぐらい。



そしてただ今24.5℃・・・
タグ:時節


web拍手
posted by SHU at 21:18 | 東京 ☔ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことD

2011年08月11日

うろこ雲

110811sky.jpg
戻ってきた猛暑。

なのに限りなく秋の空に見える・・・うろこ雲。



このあと大粒の雨が降って、止んだ。
タグ:時節


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことD

2011年08月02日

黒川トマトが食べたいな。

110802balsam-pear.jpg
ゴーヤのカーテンが見事な、黒川の直売所へ。

もちろんあの黒川トマトが目的なワケだけど、
6月23日に行った時も、今回も全然なくてびっくり。

思わずレジのお姉さんに聞いてみたところ、

・すでに旬を過ぎつつあり、木の勢いが落ち、収量が半減していること。
・朝一番にずらりと並んでも早いときは30分で売り切れること。




えぇ、30分で売り切れですとな!?




仕事帰りに寄ってたんじゃ永遠に手に入らないってわけです。
うーん。うーん。


web拍手
posted by SHU at 21:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことD

2011年07月29日

都会の夜

110729coaster.jpg
学生時代のプチ同窓会。

ほとんどが卒業以来、久しぶりの面々8名で。

みんなかっこよくて、世界を、業界を股にかけて活躍していて、
元気な様子で嬉しかったなぁ。

現在の立場はそれぞれだけど、
あの時のまんまの立ち位置で話ができるという快感。






ニホンは不景気だと言うけれど、
田舎モンの私から見れば都会の夜はすごい人ごみ。
飲み屋は週末の時間限定があるし、待ちも出るほど超満員。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことD

2011年07月22日

夏は何処へ

110722grass.jpg
迷走しつつ行ってしまいそうな台風6号。

ここ数日は朝20℃を切る涼しさで、
秋を思わせるような過ごしやすさ。

あの猛暑は再び戻るのだろうか。




戻るんだろうな。。
タグ:時節


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことD

2011年07月21日

夏色のお客様

110722coccio.jpg
遠い遠い国から。

麗しき夏色のお客様が、手鍋を提げて(笑)嫁入りに来てくださいました!!



あっという間のひととき・・・
飛び上がるほど嬉しいお土産もたくさんいただいて。

ウチからなんてしょぼいもん押し付けた上に、
ご多忙を承知で散々お引き止めしてしまい(汗)。

おしゃべりしながら、
生ヂャケさんにも会ってもらいながら、
私の好きな風景も見てもらいながら。

嬉しかったなぁ、楽しかったなぁ。
まるで太陽から燦々と元気をもらったようなひととき。
本当にありがとうございました。

110721shake.jpg
シャケさんも同乗しての移動中のヒトコマ。

接客部長のハズなのに、
お客様に散々優しくしていただくとはどーしたことか。



あ、あんまり美人さんなもんでキンチョーした??
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことD

2011年07月13日

お盆さん

110713chinese-lantern-plant.jpg
ほおずきのぼんぼり飾り。



仕事が休みだったので横浜のハカセ実家へ。

こちらのお盆は新暦(7月)で迎えるのだけれど、
旧盆式関西人の私は、嫁いで10年経ってもいまだに慣れない。
7月に入ったら早々に手配するお中元の習慣もしかり。

夕刻には焙烙でおがらを焚いてお迎え火。
日々なんやかんやあれども、恙無く暮らせていることに感謝。
タグ:横浜


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことD

2011年07月10日

へいらっせぃ

110710fair.jpg
フリマの賑やかしに、串焼きで参戦。

花まつりで毎年訪れる(親戚筋の)お寺の境内で。
風が通る大きな、大きな桜の木陰は過ごしやすくて、
のんびりと楽しめた一日でした。



木陰にいたのに日焼けした・・・(涙)


web拍手
posted by SHU at 21:56 | 東京 ☀ | Comment(4) | まいにちのこと>まいにちのことD

2011年07月09日

あっけなく

110709sky1.jpg

110709sky2.jpg

110709sky3.jpg
梅雨明け。


いよいよ夏本番。
タグ:時節


web拍手
posted by SHU at 21:37 | 東京 ☁ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことD

2011年07月05日

暑い一日

110705sky.jpg
これはもう、夏の空では・・・?





web拍手
posted by SHU at 20:24 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことD

2011年06月25日

帰ってきたD90

110625repair1.jpg
ズームの筒が伸びなくなって、急遽入院していたD90、
本日無事戻ってきました。



続きを読む
タグ:モノ シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☁ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことD

2011年06月20日

久々にガーデンズ

110620gardens.jpg
行ってきました!

やー、梅雨の湿り気をたっぷり含んだ植物たちもいい感じだったなー。


web拍手
posted by SHU at 23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことD

2011年06月19日

Drive a GO GO!〜霧にまかれて山梨編〜

110619drive01.jpg
梅雨の中休み、きょうは曇り空の一日。

ハカセパパとママ、ハカセと私、メイメイとシャケさん。
4人と2匹で甲斐路ツアー。



続きを読む
タグ:シャケ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | まいにちのこと>まいにちのことD

2011年05月24日

緑の中の陶器市

110524market.jpg
寄ってみたので記録。




web拍手
posted by SHU at 20:27 | 東京 ☀ | Comment(4) | まいにちのこと>まいにちのことD

2011年05月22日

三浦半島とれとれツアー

110522miura1.jpg
久々の三浦半島!

110522cat1.jpg
きょうはお天気が良くなかったせいか、佐島漁港は全体に品薄だったけど、
タコが830円〜1,200円とずいぶん安くなっていました。(冬場は3倍以上!)

110522miura2.jpg
赤紫蘇がもうこんなに・・・これは直売ロード(と勝手に呼んでいる場所)の加藤農園さん。
他にも安田養鶏場さんで卵と野菜、高梨農場さんで念願のズッキーニ他。

きょうも遅がけだったので充麦さんは諦めて、
初めて寄ってみたこちらでパンを購入。

110522cat2.jpg
うまいもんも、にゃんこも大漁(!?)、久々の三浦半島とれとれツアーでした。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことD

2011年05月05日

2年ぶりの里帰り・番外編〜お土産の記録〜

110505sweets.jpg
食べものばっか。

なんと言っても長田の“ういろや”のういろう。
モッチモチでおいしいのなんのって。

ハカセリクエストの東京ばなな(笑)。
意外と地元民は食べたことないよね。(私もだけど。)

あとは大阪新名物“面白い恋人”!!完全にネタ買い。
やっぱやってくれるなぁ、関西。(私もだけど。)

丹波篠山ではいつものおかき。
山椒味とか紫蘇味とか、素朴な味でおいしいんですよ。

110508rice-bowl1.jpg
そしてこちらは・・・

110508rice-bowl2.jpg
ギャラリーで一目惚れして買ったおサル茶碗。(とハカセ用茶碗。)

110430sake1.jpg
これは神戸に持って行ったお土産。小山商店でカップ酒コレクション。

110430sake2.jpg
ハカセが、一緒に行けないからこれでヨロシクって、
自画像を仕立てて持たせてくれました。



2年ぶりの里帰り〜ダイジェスト〜


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(4) | まいにちのこと>まいにちのことD

2011年05月04日

2年ぶりの里帰り・4日目〜復興の街長田・散歩おさめとだんじり〜

110504kobe01.jpg
里帰りもあっという間に最終日。

ホントは六甲山牧場経由で森林植物園に行こうと出発したのですが、
またまた大渋滞で断念。

急遽、話題の鉄人28号を見に神戸市長田区を訪ねました。
神戸には小学生の頃から長く住んでいたのに、長田区に行くのは実は初めて。



続きを読む


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | まいにちのこと>まいにちのことD