2015年01月07日

七草2015



web拍手
posted by SHU at 22:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ウチ飯A

2014年05月22日

きのうの料理。きょうの料理。

140521dish.jpg
どっさりといただいたアスパラガス!
そして近所の八百屋の店先で山積みになっていた、山形村の長芋。

長野県・山形村といえば、乗鞍の帰りにいつも直売所に寄り道していた場所。
そういえば、辺り一面、山芋畑が広がっていたなぁ。

せっかくなので、と、おいしい豚肉と一緒に炒め物にしてくれたのは、ハカセでした。
(私は長芋の炊き込みご飯担当)



・・・と、
ここまでは夕べの話。



どっさり作って、食べきれなかった残りものを今日は

140522dish.jpg
ドリアに仕立てたよ〜ん♪(これはSHU作)




ウマカッタヨ〜ン。
タグ:ハカセご飯


web拍手
posted by SHU at 21:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ウチ飯A

2014年04月29日

本日の三浦野菜尽くしご飯

1404029dishes.jpg
高梨さんのスティッキオで、ガーリックライス。 コレ旨し!

レシピは高梨さんの直売所でも配布されていた、こちら




その他、
茹でほうれん草(軸がめちゃ甘)、
具だくさんの味噌バターコンソメスープ。

ううむ、やっぱり青虫メニュー(野菜たっぷりのこと)はいいな!


web拍手
posted by SHU at 21:00 | 東京 ☁ | Comment(4) | 食べること・のむこと>ウチ飯A

2013年10月29日

キャベツとコンビーフの味噌コンソメパスタ

131029pasta.jpg
味噌とパスタ合う!!! 生クリームなくても全然平気。



コンビーフはツナ缶同様いつでも気が向いたときに使えるので重宝しています。
コンビーフでパスタって言うとこの夏以来、
味噌クリームパスタがヘビロテだったんだけど
今日は生クリームがなかったのでコンソメベースであっさりめに仕上げてみたら、
これが予想以上に大ヒット。

ちょっと汁気を多めにしてカレー風味をアクセントに!




今回のレシピMEMO:
大きめのフライパンに
ひたひた水でキャベツ茹でる〜コンビーフ入れてほぐす〜味噌〜コンソメ〜カレーパウダー少々で調味
茹で上げたパスタを加えて和えて完成。
今回はトッピングに温泉卵+黒胡椒ナンプラーマヨネーズ。


web拍手
posted by SHU at 21:30 | 東京 ☔ | Comment(2) | 食べること・のむこと>ウチ飯A

2013年10月16日

味噌炊き込みご飯

131016dinner.jpg
信濃路の食材でごはん。



・きのこたっぷり味噌炊き込みご飯 我が家の二年仕込み味噌にて
・味噌汁 大根、九条ネギ、味噌同上
・サラダ 金時草、スティックセニョール、トマト
・紅玉と赤カブの甘煮




の余韻も味のうち。




明日は十三夜ですね。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ウチ飯A

2013年07月09日

かぶとコンビーフの味噌クリームパスタ

130709pasta.jpg
以前お店で食べて感激したパスタを再現。

生クリーム200mlパックに対して
2年物の手前味噌大2程度をたっぷり混ぜ込んでみました。
コクまろ万歳〜♪






スープはトマトとかぶの葉入り。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 食べること・のむこと>ウチ飯A

2013年06月17日

豚トマトぶっかけうどん

130617noodles.jpg
うどんを茹でている間に
ぶつ切りトマトをパセリとナンプラー少々で和えておいたら
汁が上がってきます。

どんぶりに茹でうどん、豚しゃぶをよそって、
その上にトマトを汁ごとぶっかけて完成!







web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ウチ飯A

2013年03月30日

きょうはおでんやよ

あやや! ベイスたんやよ!
ゆうしょうの よかんはふはふ おでんやよ! (詠み人 時不知)





タグ:一句


web拍手
posted by SHU at 21:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | 食べること・のむこと>ウチ飯A

2013年03月26日

今宵はほうれん草カレー

130326curry.jpg
こんがり素揚げしたカッテージチーズをのっけて、インド式カレー。

三浦半島のほうれん草をどっさり蒸し上げピュレにして。



今回の材料MEMO
A)ほうれん草:2束分ぐらい?(ざく切り)
A)塩:少々
B)オリーブオイル:大2
B)鷹の爪:3本
C)トマト水煮缶(ダイスカット):1缶
D)ターメリック粉:小1
D)クミン粉:小2
D)コリアンダー粉:小2
D)赤唐辛子粉:小1/2
E)水:300mlぐらい
F)塩:少々
G)カッテージチーズ:適当

Aを弱火で5分蒸し煮→水気ごとミキサーにかけピュレにしておく。・・・(A')
Bを熱しCをよく炒めDを加えて馴染ませる。
さらにA'を加えて混ぜ合わせEを加えて5分ほど煮込みFで味を調える。
Gは良く水気を切って角切りにしこんがりと素揚げしておき、
出来上がったカレーにトッピングして完成。




参考レシピは
人気のアジアごはん―おうちでシェフ味 韓国・インド・タイ・ベトナム (特選実用ブックス)
隅々までよだれもの。




web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ウチ飯A

2013年03月23日

ぴちぴちいわし

130323sardines1.jpg
きれいないわしをいただきました。体長約25cm×14尾。



いまだに冷蔵庫がないので(←もう1年半!!)、
夕飯はいわし尽くし。

・4尾→いわしのかば焼き丼 じろえむさんの卵黄のっけ
・2尾→いわしのつみれ味噌汁 いわし、生姜、ネギ、醤油、味噌、卵白、片栗粉
・4尾→いわしの梅煮
・4尾→タンドリーいわし

いわしすぎ(笑)。
とっても美味しくできたのだけど、見た目イマイチにつき写真なし。




オマケ)
130323sardines2.jpg
シャケさん!





web拍手
posted by SHU at 20:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | 食べること・のむこと>ウチ飯A

2013年03月13日

南総イタリー

130313pasta.jpg
先日三芳村で買ってきたパンチェッタとロマネスコで。

パスタはパッケリという
ホースをぶつ切りにしたようなのに初挑戦。

ゴツい見た目の割には程よい歯応えで食べやすく、
ぱくぱくもぐもぐ、と食べちゃいました。

菜の花のスープを添えて。



えぇ。



これで1人前ですとも。






web拍手
posted by SHU at 22:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ウチ飯A

2013年01月07日

七草2013

130107nanakusa.jpg
今年はシンプルな5倍粥で。

白米1.5合に水1350mlで40分ほど炊きました。
梅干しいか人参を添えて。





これまでの七草
2012年『七草のつどい』シンプル版
2011年『七草2011』5分搗き玄米の残りご飯+鶏ガラ&貝柱風味の七草雑炊
2010年『七草をいただく2010〜五穀七草餅〜』三浦の七草セット+五穀餅
2009年『変わり七草』ベランダのセリ・オレガノ他+コンソメ+トマト雑炊
2008年『節句の粥』七草セット+鶏がら・生姜・塩+麦入りご飯
2007年『七草粥』畦摘みセリ他+比内地鶏のスープ・自然塩+残りご飯


web拍手
posted by SHU at 22:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | 食べること・のむこと>ウチ飯A

2012年12月26日

鏡餅と雑煮

121226rice-cake1.jpg
3年前と同じ要領で、鏡餅づくり。

5合のもち米でプチ鏡餅ひと組と丸餅が10個ぐらいできました。

121226rice-cake2.jpg
とりあえず丸餅はお雑煮に入れて、夕食に。

写真写りはナンですが、
やっぱり搗きたての餅はウマい。





web拍手
posted by SHU at 21:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ウチ飯A

2012年11月06日

三浦食材で沖縄ごはん

121106dinner.jpg
おととい訪ねた三浦半島の食材で、沖縄風ごはん。

・よもぎとピーナッツのおこわ(よもぎ、ピーナッツ、ハム、干し椎茸、米+もち米)
・金時草のオムレツ(金時草、玉ネギ、安田さんの卵)
・四角豆とツナの和え物(四角豆、ツナ、らっきょの塩漬け、オリーブ油、唐辛子ナンプラー)

あと、これは沖縄じゃないけど・・・ポロネギのスープ。

121106steamed-rice.jpg
おこわはお気に入りの土鍋で、普通のご飯と同じように炊きました。
うるち1合+もち2合、ハム、ピーナッツ、干し椎茸、よもぎ。
これに沖縄だしで味入れ。

ピーナッツはキシさんちの畑産。
9月末に届いたときに塩茹でして殻剥きして冷凍しておいたんですが、
これをたっぷり混ぜ込んで。

よもぎは炊き込み時に半分、蒸らし時に残り半分。

よもぎの香りがとても良く立ち、
ピーナッツなど他の具材からのダシも出て予想以上においしくできました。

きょうの献立はどれも大成功で大満足〜。



タグ:三浦半島


web拍手
posted by SHU at 22:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | 食べること・のむこと>ウチ飯A

2012年10月10日

初物ご飯

121009dinner.jpg
ジャスミンライスで松茸ピラフにしてみました。

野菜ごろごろスープと
金時草のにんにく炒め、
玉ネギと豆とツナのサラダ。

熊本名物からし蓮根はいただきもの。



残ったピラフは翌日、舞茸やひらたけ、ささがきごぼうを加えて調味しなおして、
とろけるチーズを乗っけて、グラタンに〜。


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ウチ飯A

2012年09月22日

ひと味ちがう油揚げで、ピザ4種

120922age-pizza1.jpg

120922age-pizza2.jpg
ミニトマト+バジル穂の塩漬け、らっきょスライス+おじゃこの燻製、今年の梅干しにんにく醤油漬け自家製アンチョビー

120922age-pizza3.jpg

120922age-pizza4.jpg
うまかった♪♪




伊予名産 松山あげ


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(4) | 食べること・のむこと>ウチ飯A

2012年09月18日

タイ風麻婆豆腐

120918dish.jpg
ご近所さんからいただいた畑のバジルと、
おいしい豆腐があったので 何かできないかとひとひねり。

タイにバジル炒めという旨い料理があるんですが、
それを応用いたしまして・・・

バジルどっさり、豆腐のピリ辛炒め・・・名付けて“タイ風麻婆豆腐”!!!



自分で言うのもナンですが・・・
めちゃめちゃアリ。

美味しかったー!!!




ハカセもおかわりしてくれたので、こりゃ珍しく大成功。

また作ろっと。






web拍手
posted by SHU at 21:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | 食べること・のむこと>ウチ飯A

2012年09月16日

ハヤシな気分

120916hash-and-rice.jpg
玉ネギにんじん軽く干しておいたマッシュルーム
それと薄切り牛肉でハヤシライス。




秋ですねぇ。




その前に盛りが多すぎだろうという話も・・・。



web拍手
posted by SHU at 10:40 | 東京 ☀ | Comment(2) | 食べること・のむこと>ウチ飯A

2012年07月27日

うっしっしの夕べ

120727unagi1.jpg
土用の丑・・・いただいたうなぎでひつまぶし風に挑戦。

用意したのは

三つ葉、

刻み海苔、

わさび、

ネギ、

そしてダシ汁。



一杯目はそのまま茶碗によそってわしわし。

二杯目は薬味とともにわしわし。

そして三杯目は
120727unagi2.jpg
だし汁を注いでわしわしわし。



二合半炊いたご飯、
呼び寄せた妹と3人で全部平らげました♪



ちなみに
うなぎのお供にはなぜか奈良漬、というのが定番なんだそうで
それならば、と引っ張り出してきた
2年物のしまうりの奈良漬(ただ放置してあっただけとも言う)
これが惚れ惚れするような鼈甲色に熟成されていて、
まるで売り物のように旨くなっていてびっくり。(←完全に手前味噌発言)



うなぎのおかげですっかり美味しい思いをさせていただきました。
お父さんお母さんいつもありがとう!


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ウチ飯A

2012年07月23日

桧原村のきのこ

あきる野ファーマーズセンターへ行くたびに、
いつも売り切れている桧原村のきのこ。

空箱に札がむなしく立っているばかりで、
ずっと気になっていたのですが・・・

120723kinoko1.jpg
やっとお目にかかれました。

120723kinoko2.jpg
さっそくきのこそばにして感動。

香りもだしも、どちらも本当に濃厚で
作っている間も幸せ、
食べたらまた幸せ。

こりゃ売り切れるワケだわーと納得しました。




残った半分は明日炊き込みご飯にしよう!(→結局ベーコンときのこと賀茂ナスのパスタに。これも旨。)
タグ:あきる野


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 食べること・のむこと>ウチ飯A