2011年12月13日

道端モンスター図鑑・その1〜炎獣シャラノキン〜

111127japanese-stuartia.jpg
炎獣シャラノキン



正体はシャラノキ(娑羅の木・ツバキ科ナツツバキ属・別名:ナツツバキ)の実。
爆ぜた口から炎を吐いているようだ。



2はあるのだろうか・・・


web拍手
posted by SHU at 19:53 | 東京 ☀ | Comment(4) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

2011年12月11日

てくてく息づく冬を尋ねて

111211walk01.jpg
コブシの枝先に、もふもふの冬芽。

文句なしの冬晴れの一日。
昨夜は皆既月食で夜更かししたので、今朝はのんびりと寝坊。
ベランダへ出てごそごそした後は、遅めの朝昼兼を食べる。

そんなこんなで午後になってしまったけど、この天気!
やっぱり行こう。

というわけで、ちょこっとひと回り。


続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

2011年12月04日

てくてく昼の青、夜の青〜後編〜

111204walk36.jpg
さて“都会”でお目当ての店へ寄った後は

111204walk38.jpg
にゃんこを冷やかしながらの帰り道。


続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

てくてく昼の青、夜の青〜前編〜

111204walk01.jpg
絶好のお散歩日和に、朝から身も心もそわそわ。
きょうは里を伝い、久々の“都会”を目指してみました。



続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

2011年12月01日

師走

111201weeds.jpg
1cmほどの・・・ちいさなちいさな、
アメリカフウロソウの紅葉。


あっという間に師走。





web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

2011年11月27日

てくてく里山歩きと燃ゆる秋

111127walk01.jpg
わ〜お!

きょうは里山を越え川沿いに。
最後は紅葉の見事な山内を巡りました。



続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

2011年11月23日

てくてく善福寺公園

111123walk01.jpg
あの鳥はいるだろうか。

会いたい一心で電車に乗ってやってきました。



続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

2011年11月13日

てくてく目覚まし散歩

111113walk01.jpg
この日の出。
いい天気になりそうな予感に居ても立ってもいられず、勢いで出発。

111113walk02.jpg
振り向くと光に薄まりながら沈んでいく月。


続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

2011年11月11日

雨の緑道X

111111walk12.jpg
この緑道だけでなく、最近あちこちで見かける細長い葉っぱの草。
最初はカラスノエンドウ?と思ったけど、やっぱり違う。



宿題。


タグ:緑道


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

雨の緑道W

111111walk11.jpg
ヤツデ(八手・ウコギ科ヤツデ属)の花が咲き始めました。

なぜかヤブガラシの花を連想。ブドウ科だから種類は全然違うはずなんだけど。



タグ:緑道


web拍手
posted by SHU at 23:15 | 東京 🌁 | Comment(2) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

雨の緑道V

111111walk02.jpg
クコの茂みがこんなところに。
いつも自転車で通り抜ける緑道、歩いてみたら全然違う景色が目に留まる。

111111walk03.jpg
クコってこんなトゲっぽいのがあったのだなぁ。
(でもこのトゲは痛くなくて、グミの木のトゲに似ている。)

111111walk04.jpg
で、そのトゲの途中から花や葉が出るという、とっても不思議なつくりだったりする。
タグ:緑道


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

雨の緑道T

111111walk01.jpg
雨の模様に思わずウキウキ。



タグ:緑道


web拍手
posted by SHU at 22:16 | 東京 ☔ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

2011年11月09日

てくてく立冬散歩

111109walk01.jpg
ザクロが食べ頃・・・

きょうは年に一度の健康診断がてら、
久しぶりの方面をてくてく。



続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

2011年10月30日

てくてく秋のにゃんこカタログ2011

111030walk01.jpg
お天気も体調も何だか曇り空で始まった今日の散歩、
犬も歩けば(犬じゃないけど)にゃんこに当たる、帰るころにはルンルンと。

ひょっとしてドラえもんがハッピープロムナード敷いておいてくれたのかな!
出会ったにゃんこは実に10匹!!里山の鳥たちも大賑わい。

ささ、あなたはどのにゃんこがお好み?


続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(6) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

2011年10月26日

てくてく木枯らし小僧がやってきた

111026walk01.jpg
文句なしの秋晴れ、なのにぐぐっと気温は下がり・・・
きょうは東京地方で木枯らし1号が観測されたそうです。

“木枯らし”とは二十四節気の霜降から立冬までの、半月ほどの間に吹く北風のこと。
そういえば確かに、今日の散歩はずっと髪が乱れて難儀したのでした。



続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

2011年10月24日

二十四節気-霜降-

111025sky.jpg
今日から『霜降』

暦便覧によると
〜露が陰気に結ばれて霜となりて降るゆゑ也〜

今年は秋深まるのが早い気がします。
とはいえここへ来て急に湿度気温が上向きで今日は夏日。

ハナミズキはすっかり紅葉し、
カツラは甘い香りを放ち、イチョウも黄色く色付いている。
柿の葉はまばらな色付き。

背の高い木に山茶花・・・?が満開。

ベランダでは
ホトトギスが咲き始め。
その他ユリのような芳香のナワシログミ、ローズマリー、白雪姫など。
風知草はひっそりと花を終え冬仕度。
室内では幸福の木が2年ぶりに花芽を伸ばし始める!

* * * * * * * * * * *

次の二十四節気は立冬(りっとう)。
今年の立冬は11月8日です。

(10月9日)寒露→霜降→立冬(11月8日)

2010年の霜降(10月23日)
2009年の霜降(10月23日)
2008年の霜降(10月23日)
タグ:二十四節気


web拍手
posted by SHU at 23:45 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

2011年10月23日

てくてく秋の真ん中の雑木林

111023walk01.jpg
最近疲れが溜まりがちで体を休めたい・・・のだけど、
やっぱり歩ける日には少しでも・・・とついつい助平根性で歩いてしまいます。

きょうは久しぶりの雑木林の散策道へ。
あの道、この花、その風景・・・に会いたくて、
さっくりと軽くひと回りして来ました。


続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

2011年10月20日

乗鞍高原・宿題の答え〜クサボタンの綿毛とツルリンドウの赤い実〜

先日の乗鞍高原で見つけた綿毛と赤い実。
あちこち調べて宿題が解けました。

111009norikura25.jpg
まずは10月9日、一の瀬園地内あざみ池のほとりで見つけたこの綿毛のヒト。(→その日の散歩

111009norikura26.jpg
キンポウゲ科センニンソウ属のクサボタン(草牡丹)の綿毛のようです。

クサボタンと言えば8月頃の開花だそうで、
我が家のクレマチス・タコチューこと篭口にも似た、くるりんと巻いた花びらのお花なんです。
コレ、ずっと見てみたいと思っている花のひとつなんですよね。



111010norikura34.jpg
そしてこちらが10月10日三本滝への道すがらに見つけた、
地を這う草の、小豆のような赤い実。(→このときの散歩

111010norikura35.jpg
なんと、リンドウ科ツルリンドウ属のツルリンドウ(蔓竜胆)の実なんですって!
普通のリンドウの種とは全然違う・・・こんな実がなるのかーーー。

ツルリンドウの花も晩夏〜初秋にかけての開花。

クサボタンにツルリンドウの花・・・。
いつかどこかで、きっと見つけたいなぁ。


web拍手
posted by SHU at 21:16 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

2011年10月16日

てくてく姉妹で秋散歩

111016walk01.jpg
雨の予報が大外れ、
10月も半ばというのに晴天の夏日でした。

今日は妹と一緒にてくてく。
いつもはひとりで歩いているお気に入りの道を辿った後は、
初めての場所にも足を伸ばしてみました。


続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA

2011年10月02日

てくてく香りが誘う秋散歩〜後編〜

111002walk39.jpg
さて。大きな緑地公園は発見の宝庫、ひとしきり散策してみます。
前編に引き続き、いつにも増して長い散歩ですが、よろしければご一緒に。。


続きを読む
タグ:お散歩


web拍手
posted by SHU at 23:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | 綴りごと>草根木皮・愛でることA